第2子・出産当日(その1)

陣痛来たよ〜(自宅出産実況中継?第1段)
□投稿者/ かずだん@38W&N♂1歳8ヶ月-(2001/XX/XX(Wed) 09:08:27)
今朝6時にふと目が覚めてトイレに立ったら、おしるし第2段。
今度はなんとなく本格的。
この時点ではお腹と腰がちょっと重いくらいだったんだけど、布団に戻って寝たふりしていたら、6時半ごろには6分間隔のはっきりした痛みが来はじめました。

昨夜はニュースが気になって2時まで起きてたもので眠くてたまらないし(うーん、物騒な世の中。よりにもよってこんな日に……)、ダンナものりも爆睡していたから(いつもの起床時間8時すぎ)、眠れるうちに眠っておこ〜と思って、わたしも8時まで布団で横になってました。この間ずっと6分間隔。でもまだ余裕。

8時過ぎに助産婦さんに電話したら、10分後には到着(は、はやい〜! 掃除する間もありゃしない(爆))。
内診したらもう5cmって(えっ? もう?)
まだ高い位置にいるので、すぐすぐではないけど、この後どんどん進むと思うから、今のうちに朝食とシャワーを、と言うことでさっさとシャワーを浴びてきました。

というわけで今はとりあえず助産婦さんと世間話をしながらのんびりしてます。

Re[1]: 陣痛来たよ〜(自宅出産実況中継?第1段)
□投稿者/ かずだん@陣痛中 -(2001/XX/XX(Wed) 14:49:00)
今内診して、ほぼ全開(9cmくらい)だそうです。
経産婦だから、いきみたくなったらいきんでいいよって。

さすがにきついけど、でも、前回のお産を考えるとまだこんなもの?って感じ。
助産婦さん二人で、腰のマッサージやらしてくれるので女王様気分(?)。

ダンナはひまそうです。