第2子・出産当日(その2)

生まれたよ〜
□投稿者/ かずだん@産褥1日&N♂1歳8ヶ月 -(2001/XX/XX(Wed) 19:00:26)
17時3分、男の子でした。
とりあえず布団の上での安静がとけて、布団の上に座り込んで書いてます。
全開してから、なかなかいいいきみがこなくて、だいぶ疲れた&時間かかったけど、おかげで会陰無傷でした。

3300gちょうど、頭囲35.5(でかい)。
胎盤590g(刺身で食べた)。臍帯50cm。
とっても元気のいい子でアプガースコア10。
計測後、おっぱいに吸い付いて吸いつづけ、この子は食いしん坊だ、と言われています。

というわけで、あとは落ち着いてから。
みなの応援、ありがとう!

胎盤の味
□投稿者/ かずだん@産褥2日目&N♂1歳8ヶ月 -(2001/XX/X+1(Thu) 07:45:04)
ええっと、自宅出産そのものについては、助産婦さんが「記録はそのままコピーしてあげる」って言ってくれたので、それもらって落ち着いてからまた書きます。

とりあえず、リクエストたくさんの胎盤の味〜。

出産して子どもの計測などをひととおり済ませ、胎盤チェックをしてすぐ、助産婦さんが台所で一口大に何切れか切ってお皿にのせてくれました。
「そのままのほうがいいと思う」というので、薬味はなしで、生醤油(刺身用のたまり醤油)をちょろっと上からかけました。
わたしは安静状態で、上を向いて寝たまま、ダンナに「あーん」と口に入れてもらいました(^^)。

色などの見た目は、レバ刺そっくりです。
でも、口に入れると、ぷるん・つるんとした感じで、レバ刺よりもうちょっと弾力がある感じで、全然なまぐさくありません(単に新鮮だったからかも)。
ダンナは、「味そのものは、むしろマグロの赤身の刺身なんかに近いかも」と言ってたけど、わたしには?かなあ。
思ったよりおいしかったけど、でもたくさんは食べられない。
2切れで満足でした。