プログラマさんに100の質問への回答
1年齢は?
40代
2プロですか?アマですか?
プロ
3パソコン歴は?
30年くらい
4おデブ?
そうでもない
5職場(または学校)と自宅の両方に開発環境がある?
両方にありあまってます
6情報関係で持っている資格があればお書きくださいな。
第一種情報処理技術者
7喫煙者ですか?
たばこは吸わない。マリファナも吸わない。たぶん。
8視力はいくつくらい?
0.1くらい(乱視あり)
9コーディング中は、どんな飲み物・食べ物を口にします?
コーヒー
10使える言語、どんなのあります?
おもに日本語。日本手話をほんのすこし。プログラミング言語はなんでも。
11はじめてプログラムを組んだのはいつ頃、どんな言語で、どんなプログラムでした?
30年近く前。BASICで「AHO!」を無限ループ表示。
12VBしか使えない人はプログラマを名乗っちゃいけない?
プログラミングができるんだったらいいんじゃないかと。
13なんちゃってプログラマってどんなプログラマだと思いますか?
プログラムの組めないプログラマ。
14プログラマをやっててよかったなあと思うときは?
バグがとれたとき
15じゃあプログラマなんてやるんじゃなかったと思うときは?
バグがでたとき
16得意な言語はなんですか?
Objective-CもしくはModula-3
17不得意だけど使わねばならない言語とかあります?
ない。すかさず逃げる。
18UML はどう思います?
馬鹿にかぎってUMLを使いたがる
19開発に使ってる、ラブなツールを教えてください。
bash
20コード管理やってます?ツールは何を使ってます?
Subversion
21タッチタイプ(ブラインドタッチ)はまかせとけ!って感じ?
仕事に必要な程度にはできる。それ以上は必要ない。
22コメントはしっかりつけてます?
必要なことは書く
23開発系のMLとか、入ってます?
そんなもの入ってどうするの
24開発系の雑誌で購読してるモノがあればどうぞ。
雑誌は書くもの
25言語・開発系にかぎって、月に書籍代はいくらくらいですか?
アボリジニの言語の本を買ったら高くてめまいがした
26一次変換とか得意?
非可換なほうが好き
27数学が苦手なプログラマはダメですか?
非可算な世界が苦手でも全然かまわない
28プログラマなら英語の読み書きくらいはできますよね?
3拍子揃ってます
29学生の頃、得意だった科目って何ですか?
ラテン語
30これまでに開発したことのあるプラットフォームは、どんなのあります?
UNIXが多いけどWindowsとかOS/2も多少
31Windows しか知らないプログラマはどうですか?
それで飯が食えればいいんじゃないの?
32GNUマンセーですか?
万世?
33今一番組んでみたいプログラム、なんですか?
100の質問の回答を自動生成するプログラム
34AIを自作してみたいですか?どんなの?
海馬を実装
35これだけは許せない!っていうコーディングスタイルがあればどうぞ。
わたしが直さなくていいんだったら何でもいい
36コーディング上のこだわりをお書きくださいな。
ふつうにまともに書けばそれで十分
37自分の書いたコードは美しい?
必要なものしかない、という意味では美しいと思う
38「バグ」という言葉の替わりに使ってる言葉があればお書きくださいな。
地雷
39営業さんと仲いいですか?
まあそれなりに
40プログラマ以外の職場の人間の頭が悪くて困った、というようなエピソードがあればどうぞ。
頭の良し悪しは職種に関係ない
41職場等で、クラッキングやウイルスなどの印象的な事件があれば教えてください。
企業秘密です
42あなたが自分で「やっちゃった!!」エピソードがあればぜひ。
増設ディスクをnewfsしたつもりが古いディスクを全消去
43レビュー・プレゼンは得意?
Webページもプレゼンのうち
44自分が世に送り出した作品で、「これは自信作!」ってのがあったら教えてください。
すべて自信作
45「この会社を辞めようと思ったソースコード」があったら教えて下さい。
ソースコードごときでは辞めよう思わない
46月の実作業時間の最高は何時間くらい?
80時間くらいかなあ
47最高で何時間眠らずにプログラムを組んだことがありますか?
8時間くらい?
48職場や現場で仮眠をとる際、どんなところで寝ます?
寝たければ自宅に帰って寝る。
49あなたのまわりの電波なプログラマがいたら、その電波っぷり全開なエピソードをどうぞ。
電波は受信できないのでわからない
50あなたの遭遇したマーフィーの法則を教えてください
マーフィーという名の知り合いはいない
51尊敬しているプログラマは誰?
C.A.R. Hoare
52今までの中で一番ハードだった仕事はどんな仕事ですか?
はんだづけ
53今までの中で一番楽だった仕事(プログラム)はどんな仕事(プログラム)ですか?
バグ取りを頼まれたが、仕様書を見たらそのとおりに書いてあったので「仕様です」と答えた
54ナイショのバグ、こっそり教えてください。
O(n^3)のソートとか。バグじゃないか。
55「自分はすごいプログラマだなあ」と一瞬でも思ってしまうときって、どんなときですか?
バグが取れたとき
56ひとりごとをよく言いますか?どんなひとりごとを言いますか?
「だめだこりゃ」とか。
57コンピュータ関係以外で趣味と呼べそうなもの、ありますか?
歴史言語学
58どんなマンガをよく読みますか?
明智抄
59あなたにとっての萌え対象を教えてください。
人間の世界に対する認識を反映しているもの
60デスクトップの壁紙はどんな壁紙ですか?
マイマイ新子
61PCの周りにおいているフィギュアとかがあれば教えてください。
最近は置いてない
62徹夜するより寝た方が効率が上がる派ですか?
当たり前でしょ
63好きな音楽はどんな音楽ですか?
神園さやか
64カラオケはお好き?主にどんなの歌います?
嫌い。銭形平次
65プログラマはむっつりスケベが多いと思いますか?
どうだっけ?あんまり興味ない
66鉄ですか?
クロムモリブデン鋼です
67麻雀は好きですか?
花札のほうが好き
68はっきりいってプログラマはオタクが多いと思う?
もはや世間並み
69ていうかむしろ自分がオタクである?
余計なお世話
70ゲーマーですか?ゲーマーなら、どんなゲームをよくやりますか?
ゲームしてる時間があったら語学やる
71ゲームをやる際、プログラマ的な考え(アルゴリズムを考える、処理落ちが気になるなど)をしていることがある?
前段が偽の質問にはどう答えればいいんだろう
72実はこっそりクラックしたことがあったりして?
興味ない
73職場の人たち(彼氏・彼女・夫・妻以外で)と、月に何回くらい飲み・お食事などに行きます?
職場の人とは仕事してます
74仕事中に2ちゃんねるを読むことがありますか?
ない
75ていうかあなたは2ちゃんねらーですか?
そんな人生の無駄遣いはしない
76「フラグが立つ」「スタックに積む」「ポインタがずれる」など、ついつい日常会話で使ってしまうプログラミング用語があれば教えてくださいな。
「デフォルトで」
77映画やドラマでプログラミングするシーンなどがでてきたら、気になります?
全然
78ウィルス作れます?あるいは作ろうとしたことがあります?
レトロウイルスくらいなら作れそうな気がしてきた
79今まで買ったもので一番高いものはなに?
おうち
80在宅勤務について思うところがあればお書きください。
在宅勤務するくらいならフリーになったほうがいい
81普段開発してるときは、どんな服装ですか?
ノースフェイス+ユニクロ
82普段開発してる環境、ディスプレイは何インチでフォントサイズはいくつくらい?
22インチ。フォントサイズは知らない
83職場の男女比はどのくらい?
そういえば女性もいるなあ
84女性プログラマってどうですか?
性別は関係ないだろ
85特定のパートナー(彼女・彼氏・夫・妻)がいますか?パートナーがいる人は、それは同業者ですか?
いる。業種はおなじ。職種は違う。
86プログラマはモテないと思いますか?
普通にしてれば普通だと思う
87付き合うなら同業者?それとも別の職種がいい?
相手次第でしょう
88ぶっちゃけた話、給料は月額大体いくらですか?(手取りで)
国家機密です
89それって、自分にとっては多い?少ない?
ふぉふぉふぉ
90ぶっちゃけた話、普段は何%くらいの力で仕事してます?仕事以外の部分って何してるの?
あまり多くはない。仕事以外は生活してます。
91運動とか体にいいこと、なにしてます?
自転車通勤
92ここだけの話・・・痔は悪くなりませんか?
いたって健康
93クラッシュしてしまうバグが見つかっているのですが、どうしても原因が分かりません。デッドラインまではあと24時間。どうしましょー!?
ドキュメントに書いておしまい
94プログラマの耐用年数ってどのくらいだと思いますか?
100年はもたないかもね。
95いつまでプログラマをやるつもりですか?
そんな先のことはわからない
96座右の銘はなんですか?
carpe diem
97よいプログラマの条件を3つあげてください。
はまらない。徹夜しない。死なない。
98悪い・使えないプログラマの条件を3つあげてください。
はまる。徹夜する。死ぬ。
99プログラマとしての自分を100点満点で評価してください。
もはや点数の領域は脱した
100あなたにとってプログラムとは何ですか?
仕事