home

アイスクリームのレシピ集

おいしいアイスクリームができたら、これからも追加していきます

おととし(1999年)の夏、アイスクリーム・メーカーを購入しました。 「おいしい抹茶アイスを食べたい!」というのが動機でしたが、抹茶アイスはもちろん、いろんなアイスクリームを作って楽しんでいます。 生クリームが高価なため、モトがとれているとは言いがたいですが、作り立てのアイスクリームはなんといっても美味しい。

去年子供が生まれてからは、牛乳と卵黄を加熱してカスタードを作ってからアイスクリームを作るようになりました。 多少面倒ではありますが、安全になるだけでなく、香りもよくなったように感じました。

なお、わが家のアイスクリームメーカーは、できあがり容量500mlの小ぶりなものなので、投入する材料の総量が350mlを超えないように調整しています。


基本のレシピ

材料 牛乳100ml、卵黄1個分、砂糖大さじ1、生クリーム100ml

  1. 底の平たい小なべに卵黄をとき入れ、牛乳と砂糖を入れて完全に混ぜる。
    ※ なべ底が熱いと卵黄が先に固まってしまいます。 加熱する前に十分に溶いておくことが肝要です。
  2. なべを弱火にかけ、木べらでたえずかき混ぜながら加熱する。
  3. とろりとしたら、なべを火から下ろし、氷水につけて冷ます。
    ※ 加熱しすぎると分離してしまうので注意してください。
    ※ ここで裏ごしをするレシピもあるようですが、わたしは要らないと思います。
  4. 3に生クリームを混ぜ、あらかじめセットしたアイスクリーム・メーカーに投入して、できあがりを待つ。


抹茶アイス

材料 基本のレシピの材料+抹茶大さじ1、湯50ml

  1. 基本のレシピの1〜3と同様の手順でカスタードを作り、冷ましておく。

  2. 抹茶をお湯で溶き、1のカスタードと合わせて冷ます。
    ※ 餅は餅屋。抹茶をとくには底の丸いお茶碗と茶筅を使うのが具合がよいようです。 この時点では、多少のダマは気にしなくても大丈夫です。
  3. 2に生クリームを混ぜ、あらかじめセットしたアイスクリーム・メーカーに投入して、できあがりを待つ。


いちごアイス

材料 基本のレシピの材料+いちご100g

  1. 基本のレシピの1〜3と同様の手順でカスタードを作り、冷ましておく。

  2. いちごをつぶす。
    ※ いちごの食感を残したい場合はフォークで粗く、そうでなければミキサーなどを使いましょう。 いちごの酸味の足りない場合はレモン汁などで補います。
  3. 1に生クリームとつぶしたいちごを混ぜ、あらかじめセットしたアイスクリーム・メーカーに投入して、できあがりを待つ。

mail: kazu at tom-yam.or.jp (atを@に置き換えてください) (最終更新日: 2001.10.20)